2024年06月29日

夢の途中

■ヘッドマウントディスプレイとの長い付き合い

1995年、任天堂よりバーチャルボーイ発売。
Virtual-Boy-Set.png

私はこれを、今は無き故郷のジョーシン店頭で体験した。

前年にプレイステーションとセガサターンが発売されていた中で登場したこれは、
発売当時の子供から見ても厳しいものだった。
遊びづらいし、目に悪そうだし。
赤と青のフィルムを張った飛び出す眼鏡、何てのが大昔からあるが正直あれの延長線としか思えなかった。

ゲーム機なら大抵何でも持ってる金持ちのNでさえ、バーチャルボーイを買ったという自慢はしていなかった。

とはいえ、目の前にあるディスプレイを覗き込んで遊ぶという体験自体は唯一無二だったし、
その後の展開を思えば早すぎた代物だったのだと思う。


時は流れて2011年。
SONYからヘッドマウントディスプレイHMZ-T1が発売された。
HMZ01.jpg
目の前に映画館サイズをうたった代物で、HDMIで入力した映像を表示するディスプレイとしての機能だけだったが、
たまたまSONYのショールームで体験して物凄い衝撃を受けた。
深い黒の表現力、まさに映画館のような没入感。
その衝撃は、ショールームを出たその足でヨドバシに行き即予約するほどだった。
据え付けヘッドフォンが貧弱という問題はあったがそれ以外は大きな欠点もなく、個人的には思い出深い家電の上位になる。

このHMZ-T1には開発機のような立ち位置で外部カメラを搭載したバージョンがあり、
現実世界の映像と入力された映像を組み合わせるというようなデモをしていた記憶がある。
性能やコストの問題か後継機のHMZ-T2にも外部カメラが採用されることはなく、そのままブランドは終了してしまった。

続いてPSVRが2016年に発売。
話題にはなったものの買う人はあまりいなかったが、予約をして発売日に購入。
期待ほどタイトルは広まらなかったもののASTROBOTDéraciné、BEAT SABERといった
新時代の体験を感じたゲーム達が出たプラットフォームだったと思う。
ただし映画視聴用途としては、サイズこそ大きいもののお世辞にも画質がいいとは言えず実用に耐えず。

更にPCVRが4Kになったあたりでこちらも導入。
PSVRよりはいいものの、映画を見ようとはあまり思えない状態で
バーチャルな大画面による映画視聴はそろそろ諦め気味。


こうしてヘッドマウントディスプレイに相当するものはいろいろ体験してきましたが
こと映画視聴に関しては正直キチンと組んだホームシアターに勝るものなし、という結論。

家を建てたタイミングでそこそこしっかりした機材を入れて完成。
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なのですが、1つ達成したら人間次の欲が出るもの。

天井高や投影距離の都合で我が家では140インチスクリーンがせいぜいなのですが、欲を言えばもっと大きくしたい。
200インチくらいほしい。
ただ、そこまで大きいサイズにしようと思うと天井高を高くしないと無理だったりします。吹き抜けとか。
でも2軒目建てるプランは今のところないんだよな...

そんな事をつらつら思う最中の2023年。
AppleからVision Pro発表。
HMZ-Tシリーズが実現できなかったパススルー機能も搭載して。

前置きが長くなりましたが、ようやく届きました。
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長かった。
よほどアメリカまで買いに行こうか考えもしましたが、近視の関係でレンズも用意しなければならず
国外で買うといろいろ面倒くさくなるのが目に見えていたので断念。


■60万の価値は

アメリカでの価格は3499$。
発表時のレートで50万前半。
日本とアメリカの物価差なども考え、ジャスト50万にしてくる可能性もあるんじゃないか・・・と
期待していましたが蓋を開けてみれば60万円から。
近視用のレンズも買うとさらにドン。

この値段はなー...と思う一方で、ホームシアター用にプロジェクター、スクリーン、サラウンドシステム等を揃えれば
もっとするのでそう考えると高すぎる、ということもないか・・・?という判断。

今回、vision proに求めたのは既にあるホームシアターシステムを超えるとは言わなくても
シーンによっては利用出来るくらいの映画視聴体験ができるか、の一点に尽きます。

十分な画質で、妥協できる音質で、140インチを超えていくようなサイズを投影できればいい。

image3.png
というわけで早速、既存のスクリーンに重ねる形で映画を映していくことに。

スクリーンショットだとかなり荒いですが、実際の画質はかなり綺麗。ここに関しては文句なし。
とはいえ、パススルーによる現実の風景は少々期待以下。
既にパススルーを実現していたMeta社のQUEST3を試した時もパススルー画質には不満があり、
それよりはだいぶマシだとは思うものの、パススルーを通じて現実の映像を見たいとは思わないかな。


重ね合わせた最大長がこちら。
image2.png
現実の映像を消してバーチャルな背景にすることで天井などの干渉も無視できるので、140インチを優に超えるサイズ感での投影が可能でした。
ただし、視野角がどうしても狭いので現実以上に大きすぎる画面が見づらいという問題があり。
大きいスクリーンで楽しむ、という目的であればやはりリアルなホームシアターシステムに勝るものはないかと思います。

ただ期待以上だったのは音質で、十分利用に耐えうるものでした。
画質も十分なので、寝転んで映画を見たりといった用途には向いていると思います。


■意外と楽しい映画以外の使い方
image6.png
もともと映画が満足する品質で見られればそれでいい、というだけだったのですが
意外と面白いと思ったのがアプリを好きな位置にセットして無数に展開する機能。
TV曲のコントロールルームみたいな、無数のディスプレイが並んでいる環境を簡単に作れます。
Primeのアプリは1個しか開けないみたいだけど。

現実の映像ともミックスして出すことができるので、
現実のモニタを操作しつつ
モニタ右にバーチャルブラウザで動画を流し
左にはバーチャル空間上のDiscordを配置し
特大ポスターのように画像を壁にセット、みたいなことがなかなか面白い。

空間を自由に使う、というのはこれまでにない体験でした。


■で、結局流行るの?

まだまだ出来ることを試しはじめたばかりなものの、パススルーの画質を覗いては大きな不満はないvision pro。
細かい問題はありますが、すでに発表されているvision OS2である程度改善は期待できます。

けれどこれが普及するかというと、まあ難しいだろうなと思います。
価格、パススルー画質、操作性、対応アプリの拡充、
このあたりは次の世代では改善することは期待できます。

ただし、仮に値段が10万になっても、パススルー画質が現実同様クリアになっても、操作が簡単で対応アプリが増えても
これくらい大きい機械をわざわざ被るというのはそれだけで億劫なもの。
これまで多くのHMD機器を使ってきて、これだけはどの製品も克服できていない致命的な問題だと思います。

Appleはスマートグラスも開発していると報じられており、X REAL AIRなど既に製品化されているスマートグラスもあります。
こちらはこちらで試した範囲ではまだ物足りないのですが、いずれ現在のVision Proと同等以上の体験を
提供できるスマートグラスが発売されたなら、その時は夢見たものが実現するのではないかと期待しています。

まだ夢の途中という感想のvision pro。
とはいえ、確かに少し先の未来を先取りできる気分を味わえるので
しばらくいじり倒してみたいところ。
posted by ポワロ at 03:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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