2024年06月17日

if then else end

■差し出されたものに。

近所に個人経営の珈琲店がある。
こだわりのお店らしく、厳選した豆を挽きたてのうちに販売してくれるというものだ。
量販店で売ってるような豆と比べると些か値段は張るが、素人にも品質が違うことは分かり
ここ1年かそこら、月に1,2度のペースで利用をしていた。

していた。

ある日、購入した豆とは別に2,3杯分程度の少量の豆を一緒に包んでくれた。
新しい豆で、私が普段よく買っている豆と味の傾向が近いらしい。
よろしければお試しください、と控えめに老店主は差し出してくれた。

私は。
この店の豆がいかに気に入ってるかを饒舌に語り、
店主のこだわりを語ってもらえるよう水を向け、
頂いたサービスに深く礼をし。

そしてその日以降、店に足が向かなくなった。


■いい店だったのに

ネット上に次のような内容のスレッドがある。
いきつけの定食屋で「いつもありがとう」と言われたのが原因で「もう行けない」というものだ。

私は、強く共感する。

友人とも何かの折に似た様な会話をして、共感を得たことがあった。
わかるわかる。あれ、もう無理になっちゃうよね。

勿論そう感じない人もいる事は理解しているものの、その気持ち自体は誰もが共感し得るくらい当たり前のことだと思っていた。
「自分はそうは思わないけど、そう思う人もいる事はわかるよ」みたいな。
が、どうやらそうではないらしい。
世の、決して少なくない人間にとってこの気持ちは完全に理解の埒外であるらしい。

そんなバカな。

しかし、改めて何故と問われると自分自身、理由が判然としないことに気づく。
当たり前すぎて理由を考える事すらしなかったが、なぜ自分は「無理」なのか。

どうして自分は、これを書いている今もなお、あの珈琲店に足が向かないままなのか。


■覚えられるのは構わないけれど

「行きつけの店で声をかけられるのが嫌」というのも、どうやら複数のパターンがあるようだ。

一つは、覚えられていること自体が嫌というケース。

ただし個人的にはこれは当てはまらない。
例えばコンビニのような小規模な店で毎回同じものを買っていれば嫌でも覚えられるだろうし
あだ名の一つもつけられているかもしれない。
けれどそれは、地球の裏側で起きていることに対して共感するのが難しいように、
自分の知らないところで自分が覚えられていようと、どう思われていようと気にすることは逆に難しい。

そしてもう一つ、異なるケースがある。
定義済処理から外れる事へのストレスだ。


■分岐処理

客であるという立場を笠に着て横柄に振舞う人がいる。
あれには眉をひそめてしまう。
我も人、彼も人。
そこに構造上の優位性が生まれるのだとしても相手を尊重した振舞いをすべきだと思う。

一方で、相手を一人の人間として認識し尊重しながら、まるで自動販売機のように関心を持たない矛盾がある。

相手を、機能を提供するインターフェースとして扱っているのだろう。
商品を売る、サービスを提供する、といった機能を果たすことだけを相手に求めている。
それは自分自身さえも例外ではなく、主には代金を払うという機能を、恙なく果たすことに専念している。
機能と機能の交換を滞りなく果たすにあたり、ルールに沿ってさえいれば余分なことを考える必要はない。
これをください。支払いはカードでお願いします。ポイントカードは結構です。ビニール袋もいただけますか。ありがとうございます。

だが、そこにコミュニケーションが生まれると例外処理が発生する。

「いつもありがとう」
お礼の言葉に対してなんと返すのが適切か?

「よければこの珈琲豆も試してみてください」
ちょっとしたおまけに対しどう反応するのがふさわしいか?
行く頻度を増やした方がいいのか?ついでに一品買うべきか?

急遽想定していない判断処理が発生し、脳は過負荷に陥る。
プログラムは想定されていないデータが入力されればエラーに陥る。
それを回避するため、急遽入力された値に対して分岐処理を追加しなければいけない。

「いつもありがとう」
この店の豆がいかに気に入ってるかを饒舌に語る、処理を追加する。
「よければこの珈琲豆も試してみてください」
店主のこだわりを語ってもらえるよう水を向ける、処理を追加する。
頂いたサービスに深く礼をし、処理終了。

長年こうして生きてきた、この道のプロだ。ここまでのコーディングは高速に行える。
おそらく傍目にはそこにタイムラグはないだろう。
最初から用意してあったかのように。あるいは処理など必要とせずにアドリブで返しているように。
それでも急なコード修正に脳はクタクタで、次回以降もこれが発生する可能性を思えば足は遠ざかる。


結局のところ。
コミュニケーションが自動的である癖に、
事前定義から外れたデータを無視もできず、
咄嗟に例外処理を組んでしまう程度には人にいい顔がしたいのだろう。

そうして私は、また来ますと言って去った店にもう行かなくなる。



まあだから、どうという話でもない。
今更何か直せるような話でも、直そうと思う話でもない。
ただ自分が何を思い、なぜそうするのかが分かったという、ただそれだけの話。
posted by ポワロ at 01:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする