2021年01月30日

PSO2 NGS CBTの幕開け

■久々のアークス活動

「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。

開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト

https://new-gen.pso2.jp/


というわけで何年ぶりだPSO2。

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幸いプレイしてない時間が長くても弾かれたりはしなかったようで、本日から始まったCBTに参加できました。

結論としては正式サービスが始まったらやってみようと期待が持てるCBT1日目でした。


■必要スペック

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公式より抜粋。

PSO2と比べるとどうしても重めのスペックです。PSO2自体もう9年前ですしね…。
ぎりぎりのスペックでPSO2をやっている方は厳しいですが、現状中程度の設定でやっている方はおそらく大丈夫かな。
OSが64bit指定になっているのでそちらの方が引っかかるかも。

CPUの要求が高すぎると話題になりましたが、動かしてみるとそこまで負荷かかってる感じはなし。

Ryzen7 2700+Geforce RTX2080+4K解像度+60FPS制限だと
自動判定による推奨画質が上から2番目の「スーパー」でした。
とはいえ、人が多めの街やPSE Burstでも特に重くもならないので最高画質でも行けそう。

デフォルトであるFPS無制限を想定したスペック指定なのかも。
今後の負荷具合が気になるところ。


■1000年後のアークス
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早速乗り込んだんですが、思ったよりPSO2まんまですね。
若干画質上がった・・・か・・・?みたいな間違い探しのレベル。


こちらがPSO2そのままのモデルで
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こちらが顔だけNGSモデル。
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キャプチャは解像度さげてますが、並べるとやはりNGSのほうが滑らかですね。
髪型への対応等もあるので早めにNGSモデルに置き換えたほうがいいですが、
初回メイクからほとんどいじらず長年使い続けてきたキャラなのであまり変えたくもない複雑な気持ち。

CBTでのキャラメイクは引き継がれないはずなので、本サービス始まったら頑張って元に寄せよう・・・。


なおNGSだと髪型にも一部アレンジができるようで、試した範囲だと前髪の長さが調節可能でした。


同じ髪型でも一番短くするとこれくらいで
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一番長くするとこれくらい。メカクレまではいかない。
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今までだと、これくらいの差でも別髪型扱いだったので、アレンジ効くようになったのは嬉しい。

幸い旧型衣装でもあからさまに低解像度だ!みたいな印象はないので
PSO2プレイヤーの人は貯めた衣装やアクセ等を引き続き使えるのもいいですね。
持ってくるの忘れたけどNGSでも引き続きユカタヴィアばかり来てそう。1000年着古した浴衣。


■マップ

PSO2からNGSで一番変わったな、と思ったのはマップ。
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見えている広いフィールドがただの背景ではなく実際にいける場所なので、かなりプレイ感が違います。
マップのプレイ感としてはMOよりMMOっぽい。

広いフィールドを走り回りながら、敵がいると居合わせた人たちでボコボコ殴る感じ。

マップ自体もかなりきれいになったので、時間経過の昼夜変化も加えながらマップを回る楽しみができました。
今後追加されるマップのクオリティにも期待。
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■戦闘

ひとまずファイターだけ触った感想。
一方戦闘についてはあまりPSO2からの変化が感じられませんでした。
よく言えばPSO2プレイヤーはすんなり入っていけると思います。
エフェクトが派手になったりJAがなくなったり、全体的な挙動が早くなったり改善はしているもののプレイ感は似ている。

ロックベアやファングバンサーの親戚みたいなのもいましたがほとんどアクションも同じだったのでなおさらその印象が強いです。
バンサーは炎で炎上ダウンするあたりまで一緒。

とはいえクラススキルも殆ど解放されてない中なので今後どう変わるかに期待。
特に刀やツインダガーが来てからが本番。
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クラススキルも効果量は調整されているものの、知ってる知ってるみたいな内容が多いです。
と言いつつシフデバがクラススキルになったのはちょっと驚いた。
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■能力追加
ほとんど事前情報は仕入れてなかったんですが、能力追加はあるというのは聞いていて結構がっかりしてました。
が、実際やってみるとかなり遊びやすく改善。

・OP付与アイテムを複数投入すると成功率アップ。パワー1 1個だと10%,パワー1 10個だと100%のような形。
・OP付け直す際、一度付与成功したOPは100%引き継がれる。
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AとBを合わせて特殊合成でCとか、
強力な能力は100%引き継がれない、とか
そういう方向に複雑にならないといいな。

PSO2の終盤はボーナス対象とか合成対象とか複雑になりすぎて、事前にシミュレーターにかけないときつかった・・・。


■緊急クエスト
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マップを回っていると緊急クエストのアナウンスが入り、所定の座標に集合するよう言われますが
「戦闘力950以上」の制約が入っていました。

こちらはレベルだけでなく装備やOP付与でも変動するようで、いわゆる寄生問題に対する取り組みかと思います。
これだけで100%解決するわけではないでしょうが、取り組みとしてはいいかなと。
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今回装備を一切持っていなかったようで、1から始める羽目になりましたが
メインクエストを終えて装備を一通り強化したところでちょうど950.というわけでCBTにおいてはそれほど大変ではないハードルなので安心。
引き継ぎ装備もさほどステータスが高いものではないようなので、PSO2をずっとやってなかった人も安心・・・かな。

自分自身、年単位でPSO2は遊んでいなかったので、PSO2側の装備がないと辛い、みたいにならないよう今くらいのバランスで正式サービスを迎えてほしい。
どちらかというと衣装や迷彩、ロビアク資産の引継ぎのほうがインパクト大きいかも。

■明日も楽しみ

細かい所でこうなってほしいなーというのは初日にも色々出てきましたが、まだこちらがシステムを理解できていないところもあるので
明日も引き続き色々試したい。

初日プレイとしては期待値をかなり超えてきたので、正式サービスが楽しみです
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posted by ポワロ at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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