2020年05月09日

TYPE-MOONが型月になった日


あなたのお役に全く立たない話



TYPE-MOONをご存じでしょうか。



意外と「FGOは知ってるけどTYPE-MOONは知らない」って人、いると思うんですよね。
ああ、なんかロゴ出てたよね。作ってるのSONYじゃないの?違うよディライトワークスだよ、みたいな。
Fate知ってて奈須きのこや武内崇を知らないって人はさすがにいない・・・いないよね・・・?

さておき。
グーグルトレンド最近ちょっと触ってたんですけど、こういうデータ見るの結構好きなんですよね。
trend.png

FGOで調べると
サービス開始前から徐々に上がっていき、第一部完結となる2017年末をピークに減少傾向。
毎年アニバーサリの8月はキャンペーンもあってか跳ね上がりますが、徐々に減衰傾向。
ただしアニメ化等の影響もあってか直近では回復傾向にある。
みたいな。

で、ふと思ったのがTYPE-MOONってどうなの、と。
trend-tm.png
データが2004年以降しか見れないんですが。Fate/Stay Nightの発売となる2004/1末から2月あたりをピークに
2020年現在は全く検索されてない勢いなんですね。
コンテンツ自体は、当時誰も想像出来なかったであろうくらい脚光を浴びるようになったのに。




まあFateでは調べても、わざわざTYPE-MOONって調べないか・・・。よく「tyぺもおん」とか打っちゃうもんな・・・。
と、いうあたりでふと思ったのが「型月」だとどうなんだろうと。
言うまでもなく、TYPE=型 MOON=月 なので型月と通称されているのですが
trend-katatsuki.png
完全にTYPE-MOONを喰ってしまっている!

「TYPE-MOON」と「TYPEMOON」で割れてしまってるのかなと思いましたが
terend-total.png
どうもそういうレベルの差じゃないんですね。


最近は「TYPE-MOON」じゃなくて「型月」呼びが基本なんだなー。
古参ぶりたい時はあえて正式名称でTYPE-MOONって呼ぶのがいいよ!


とか徹夜テンションで思う中

そもそも「型月」っていつ使い出したんだ?

というのがようやくの本題。




記憶を手繰る



自分の記憶では・・・とか言い出すと大抵皆が適当なことを言うので全くあてにならないんですよね。
酷い時はワシが言い出した、とか謎の起源主張するし。


もうFateから数えて16年です。
16年前の記憶なんてはっきりしているつもりでも意図せず捏造されていること多々です。

当時プレイした人軒並みもういい年ですし。
発売日に買った人は若くても34ですよ。

18歳未満だけど買った?けしからん。


さておき。
trend-kata.png
純粋な事実として、型月というキーワードで2004年時点でそれなりに検索されていたことが見て取れます。

・型月というキーワードで今日現在検索するとTYPE-MOON関連の結果ばかりが出ること
・2004年と今日時点のトレンドで、数百倍のような極端な増大が見られないこと
も踏まえて、2004年明け時点でTYPE-MOONを意味する言葉として「型月」がネット検索されていたことは間違いないと判断します。


2004年には使われてたのは分かったけど、じゃあいつからなの?ということで、
世に出ている比較的古い、と思われる情報をいくつか当たってみました。




月姫読本


dokuhon.png
いわゆる青本。
黒本とか売ってたら買いたいですね、はともかく、初版は2001年5月13日。

電子化していないので目視しただけですが、型月というキーワードは見当たりませんでした。
アルティメット・ワンの記述あたりにさらっと書いてあるかとも思いましたが。
内容がっつり追加版となる月姫読本PlusPeriod(初版2004/10/29)も同様。

同人時代とは言え公式発行物のため、通称である「型月」を使っていないことは予想できるので
とりあえず2001年時点での使用は確認できなかった、程度。


同人サークル「TYPE-MOON」公式サイト



入った瞬間懐かしさに殺されるかと思いました。
website.png
「型月」でサイト内検索をして見たところ、2008/09に竹箒日記で奈須さん自身が「型月」と記載。
とはいえ、その頃には既に通称として使われていたのはキーワード状況で確認できているので収穫なし。

そもそもサイトも読本と同じく公式なので、通称が使われていないのは想像に難くない、ということで。




月姫漢話(まんだらけ同人館/コラム)



PlusPeriodに収録されているので内容としては被りますが、
オンラインで読めるインタビューとしては最古に近いものかなと。
ここでも特に型月というキーワードはなし。




全自動月姫Links-Albatoross(閉鎖済)



先に補足すると、TYPE-MOONが名を轟かせた月姫当時、
すさまじい数のSSやWebマンガが生み出されましたが、それらを集めたリンク集も広まりました。
上記のサイトはTYPE-MOON公式からもリンクされている大型リンク集で、当時のファンサイトの状況を見る助けになります。
補足終わり。

というわけで、登録情報を見ると2005年8月時点で「型月系SS」という内容での登録が見受けられます。



型月SSをほめるスレッドのまとめサイト@Wiki



で、結局。これしか求める情報が見つけられなかったのですが。

【SS】月姫SSについて語らんか?【感想】 2003/09/28

【SS】型月系SSについて語らんか?Part.2【感想】 2004/03/08

スレッドタイトルが変わっていますが、2003/09/28に建てられた「月姫」SSスレッドが
次スレッドでは「型月」SSになっています。

また2014/2に
【SS】型月作品SS批評&批判スレッド【批評】
が建てられています。


ただし、「この頃に型月というフレーズが出てきた」では勿論なく
スレッド内の流れを見ると
「型月と記載しても誰もそれに対する反応をしないほど、当たり前のキーワードとして浸透済みだった」という理解が妥当かと思われます。





当時の状況



ネット掲示板はノータッチで、オンラインオフライン問わずコミュニティとも無縁だったので
多分に想像が混じりますが、前提として
Fate以前においては、TYPE-MOON≒月姫だった
と言えるのではないかと思います。

いやいや空の境界あったでしょ人気だったよ、とか。鋼の大地もみんな読んだでしょ、とか
あると思いますが、いくつかの内容で上記の傍証になるかと思います。

・月姫と空の境界に対する認知状況の差
trend-rakkyo.png
空の境界は2007年末の俯瞰風景を皮切りに、素晴らしい品質の映画が公開されファンを多く獲得。
一方、月姫はなかなか動きがないということで差が縮まり逆転をしましたが
Fate発売前夜の時点では、2作品の間に大きな認知度の差がありました。


・スレッド内やリンク集における扱い
当時のスレッドやリンク集では、カテゴリは「月姫」であり月姫リンク集の中に
空の境界物が混じっていたり、空の境界クロスオーバーという形で表現されていました。
鋼の大地は見つけられなかった。
魔法使いの夜に至っては当時一般公開されていないし。

大多数は月姫が題材であり、あえてTYPE-MOON作品全体を意味する言葉が必要なかったので
「型月」という言葉は
どこからともなく生まれ、みんな意味は理解していたけれど、あえて使う機会がなかった
というのが一番事実に近いのではないかと。


ただし、その状況が変わるのが2004/1/30。

「月姫」(+α)ではなく
「TYPE-MOON作品全般」という括りが必要になるほどのインパクトをFateが与え

922 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/07(日) 12:35
そろそろ次スレについて考えないか?
テンプレとか、スレタイとか。

923 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/03/07(日) 12:41
とりあえず月姫SSではなく型月SSにしたほうがいいな

「型月」という言葉が本格的に使われだしたのかな、という結論。


いやいや2001年とかにはみんな使ってたよ!とかあればご容赦を。
長々と語って「いやコミケ会場で当初から型月って書いてあったよ」とかだったら赤っ恥ですね。

コミケ一回くらいは行ってみたいと思いつつ死ぬまで行かなさそう。


trend_sn.png
実際えぐい。


ファンとしてはどれも好きだけど、
TYPE-MOONとしてあそこでFateを出したのってすごい運命分岐だったんだろうな、と「型月」という言葉から考えさせられた、という話でした。






延々と語った話のオチ。
fgo.png
FGO強すぎる。コンビニともコラボしちゃうわ。

ローソンとか、一般向けとコラボしてるの見るといまだに気恥ずかしさを感じる人でした。
HF名義でもなか卯とか最近はしてるけど。
posted by ポワロ at 09:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: