2017年08月10日

FGO デッドヒートサマーレース 

■ネロパーティーが組めるようになりました
IMG_1442.PNG
期待値通りくらいの確率で可もなく不可もなく。
なんとか星5キャスターネロ召喚。

IMG_1446.PNG
ネロを引くまでに無事ほかのサーヴァントも1体ずつは召喚。
水着サーヴァントが全体的に強力なのは今年も変わらず。

(ホームズなど例外はあれど)今年に入ってからは、既存スキルと同等なのにデメリットがつけられたり
ちょっと渋い調整が続いていたので、性能が第1ではないとはいえ一安心。
やっぱり活躍できた方が嬉しいですよね(´ー`)

IMG_1449.PNG
IMG_1448.PNG
そんな中、クラス補正のせいでちょっと使いづらいことの多いアタッカーキャスターとして実装されたネロは
予想を裏切ってかなりの活躍ぶり。

スキルがどれも強力なうえ、ターゲット指定可能な攻撃バフ+ガッツも持ち合わせているので、
自分をメインに戦うのは勿論、全体宝具で取り巻きを倒しつつ単体アタッカーの三蔵やイリヤをサポートすることも可能。

強力な攻防自バフに加え防御面の相性不利を無効にする、と言う新しい効果をもった「7つの丘」は
対バーサーカー戦で活躍が見込まれ、死にづらさも備えたかなり隙のない構成。
NP+50もあるので周回での使いやすさもバッチリ。

と言うかどれもこれもエースクラスのスキルしかない・・・!
セイバークラスより相性がいい、という噂は伊達ではなかった。


なお次点でスキルがどうかしてるのはセイバーフラン。
デメリットありなもののNP獲得増の効果が大きいため連続宝具も難なく狙えます。


■おそらく第2部の星5
IMG_1440.PNG
IMG_1441.PNG
一方こちらは第2部で実装される、星5と思われるライダー、メイド・オルタ。
体験クエストなのでまだ第3スキルが確認できないものの、現時点でかなり・・・。


aruto.png
剣で戦うアーチャーも増えましたが、銃で戦うライダーも出てきて、もうクラスってなんだっけ状態。
同じく2部で実装されるランサー頼光も刀が主武装なのでもう何が何だか。



■アルトリア編成(偽)
IMG_1445.PNG
ともあれ、今回のキャスターネロの実装により全クラスアルトリア・・・もとい全クラスアルトリア顔編成が可能に。
ネロやジャンヌは言うほどアルトリア顔じゃない気もするけど、システム的にはアルトリア顔扱いなので、と言うことで一つ。



■思ったよりシリアスな展開続き
IMG_1438.PNG
そしてリヨイベントではまさかの巨神アルテラ。
グダグダな感じのイベントになると思わせておいてシリアス多めのシナリオでしたが、バニヤンに愛着の沸くいいシナリオでした。

Exteraも(モデルがちょっと荒いのはさておき)シナリオは大変おすすめなのでぜひどうぞ。
いまならスイッチ版も出てます!

きっとアルテラが好きになる(`・ω・´)



posted by ポワロ at 01:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: