2018年01月29日

まだまだソログラーシア

■ダブセでGo
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なかなかBrで倒しきれないので、気分転換で挑んだFiでのソログラーシアは

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割とあっさり。

途中失敗してますが、ラスト5分間に死にさえしななければリミブレのおかげで
ヒーローよりも時間的に余裕があるかも。

なんとかBrでも倒したいけど、うちのブレイバーではちょっと火力不足感。
ハング/ボードが実装されたらきっちりOPつけて再挑戦もありかなあ・・・。

■黒龍飽きてきた
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ようやく10匹討伐称号ゲット。

幸い今のところ死亡はしていないものの、野良だと結構失敗率が高いですね(´・ω・`)
失敗率が高いこと自体は別にいいのですが、その割に報酬がおいしくないのはイマイチ。

高難易度ならば、それに見合った報酬があってしかるべきではないかと思いますが…。
現状だとソロチャレンジの楽しいデウスをもっとやってくれたほうが個人的には嬉しいレベル。

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しいて言うなら、とどめのSS撮影用シーンは好き。
しかしなぜか分裂増殖する自キャラ。

飛んでいったのは霊魂的なアレなんだろうか。
posted by ポワロ at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月22日

一歩ずつ

■アークスの適応能力
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野良でも6分程度で倒せることも増えてきて、エリュトロンドラゴンもだいぶ楽になってきました。
アークスの適応能力は高い。

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バウンサーのレベル上限をようやく解放したこともあり、Bo実装以来ほとんど触ってこなかった
ブーツをようやく使い始めてみましたが、思ったより使いやすくてびっくり。

色々と調整が重ねられた結果だとは思うのですが、これまでステップをした後動きがゆっくりになるのが
嫌だったのですが、ステップダッシュリングでその欠点も解決。

普段触っていない武器を触ると新しい発見があって面白いです。


■ソログラーシアをヒーロー以外でも
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一方、慣れ親しんだ武器である刀を携えてのソログラーシア挑戦のほうは

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あえなく失敗。

グラーシアの攻撃パターンによって攻撃チャンスも増減するので、ある程度運が味方すれば・・・という気持ちもありますが
色々動画を見て参考にしていると、それこそ2分近く残して討伐されるような方もいるくらいなので
運は言い訳にならないですね(´・ω・`)

挑戦前は、アトラ刀も用意したので余裕でしょう!と思いながら挑んでは見たもののそう甘くはなかった。

・OPが弱い
・時限を組み込んでいない
・チームツリーのレベルが低い
・操作技術の問題

などなど、足りないものが山ほどあるので1個ずつ潰していって再挑戦したいところ。
こういう、目標に向けて1個ずつ改善していくのは好き。


問題はデウス緊急の頻度が極めて低いこと(´ー`;)
ドロップ・EXPなしでいいので練習用のレイドボス戦を常設に・・・!
posted by ポワロ at 00:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月13日

幻惑の森で星14が落ちる確率を考える

■ラヴィス求めて三千里

ラヴィス=カノンを求めて彷徨った、ナベチ・アムチキャンペーンは何の成果も得られず。
失意のままアップデートを迎えたところ、期間限定常設クエストにて
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行かねば。

PSOEP1&2から15年ほどが経過して、またラヴィスを探し回ることになるとは当時は思いませんでした。
15年前は無事手に入れましたが、今回はどうだろう(´・ω・`)


■ガバガバ算

アイテムレコードを見れば、全サーバーでも星14は1種類1本出てればいい方、ということで
現実問題狙えないのは明らかなのですが、100万分の1なのか10万分の1なのかは気になる。
ついでに、こちらは現実的に入手できる星13武器のドロップ率も気になるところ。

というわけで色々とガバガバですが、手に入った情報で計算。
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こちらは1/13 AM11時時点の常設XHアイテムレコード。

アイテムレコードの更新直後に見たかったのですが、10時更新だ、11時更新だと情報が錯綜しており
確認が取れなかったのでとりあえず現状のもので(1/12のドロップ分が入っていない可能性があります)


【14武器】
ドロップ数が少なすぎるのでブレが大きそうですが、現状では計18本がドロップ。


【バル武器
エリアドロップということでクラス補正がかからず、どの武器種も綺麗に1500本前後でドロップ。

1,500*17種=22,500 がドロップ。

【和風武器
こちらはレコードが全部は出ていませんが、同じくエリアドロップということと、
(Hr率が高い中で)ソードと刀が同数程度ということから、全種1200本程度のドロップと予想されます。

1,200*17=20,400がドロップ


【周回数
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バッジ1個で1pt・・・でなかった場合、
結果が大きく狂うのですが、ここではバッジ1個1ptで計算しています。

XH1周でバッジ20個とすると、現在の周回数は約80万周。
実際にはトリガーでのバッジやSH以下の周回分も入っていますが、割合としては大きくないと考えここでは無視しています。


■で、結局どれくらい出るの?

少ないサンプルに加え、仮定に仮定を重ねた雑な計算ですが

星14 80万周/18本=4万周に1本
バル+和風 80万周/43000本=20周に1本


という結果になりました。
アイテムレコードの〆タイミングとバッジ数の〆タイミングに大きくずれがあるので、
結果も大きくずれている可能性がありますが、13武器に関しては回った範囲でも「まあそんなものじゃないかな」という印象。



14に関しては・・・。

うん、無理(´ー`;)
14を引くだけでも無理なのに、さらにそこから望みのアイテムを引く確率となると考えるのもばかばかしいレベル。



ちなみに、よく宝くじに例えられる星14ですが
2017年年末ジャンボの3等100万円は10万分の1。4等10万円は14000分の1だったそうです。

なので10万円以上100万円以下と思えば大したこと・・・ありますね、やっぱり。



とはいえ、周回しなければ0%のまま。
というわけで今日もひたすらハムスターのごとく森をぐるぐるするのでした。

ラヴィスが手に入るのはいつだ。その日は来るのだろうか(´・ω・`)


■オマケ
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30周目あたりでようやく高難度ルートに行けました。
確率的にはどれくらいのものかとみてみると

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かならず1匹だけ出るオメガヒューナル0.42%に対して、
レアルートの時に(多分)1体確定のボワンが0.04%ということで
おそらく10%でしょうか。

3倍はまりかー、ということでちょっと寂しいですが、黄金色の景色は結構好きなので
高難度ルートが出ると嬉しいですね。
posted by ポワロ at 13:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする