2017年12月30日

総督の部屋に寄ってく?>みんな

■バルバルバル
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なかなかバル武器でないなーと思っていたら、1度に2本ドロップ。
2枠以上仕込まれているんですね。
同じ回で、出張先の別シップでも1本ドロップとバルフィーバー。

生憎どれも高く売れるような物ではなかったですが、やっぱりドロップすると嬉しい(´ー`)


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そんなこんなで、何とか材料も揃えアトラバルア交換。
刀が好きだというのもありますが、ギア持続時間3倍はものすごく大きいヽ(´ワ`)ノ

アトラシリーズは既存星14と似通ったSOP4を持つものも多く、(SOP4だけを見た場合)悪く言えばダウングレードですが
SOP1-3にはPP軽減など便利なものがあるので、いろいろ組み合わせればドロップ限定14にも劣らないものになるかと思います。

そもそも星14の入手難易度が高すぎますしね(==;


凝りだすとお金が飛びますが、SOP自体は拡張も含め継承100%ですので
それぞれのペースでじっくり育てられるいいシステムだと思います。


■ぼっチーム、引っ越す

先日のアップデートで、あまり意識しなくともチームポイントがたまるようになったので
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ラグオルに移住。
こうしているだけで、鑑定の時の効果音が聞こえてきそうだ。

プレイ時間で言うと既にPSO2の方がずっと長くなっているのですが
それでもやはり、ラグオルこそが原点であるという気持ちは強い。

今はいつでもアクセスできるからそうは思わないですが、
いつかPSO2が終わった時には、PSO2のアークスシップも同じように懐かしく思うのでしょうか。




ソロではそれなりに楽しんでプレイしているのですが、元々あまりフレンドと遊ぶ方ではないし
ログインする人もすっかり減ってしまったので、NPCすらいないチームルームと合わさってもの悲しさがあります。

PSO時代のNPCとか置いてくれないかな。
キアラさんが悪いとは言わないけど、あの怪しいNPCに鑑定してほしい。


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そんなこんなで報酬期間を前に少しモチベーションを見失いながらも、2017年終了まであとわずか。
寒い日が続くので体調など崩さないようお気を付けください。
posted by ポワロ at 03:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月24日

バトル三昧

■レジェンドへの道は険しい
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DRAWとかあるんですね。


というわけで報酬期間もそっちのけでバトルアリーナ三昧。
当初ウィナーダンス2とSGが欲しかっただけなんですが、なんだか妙にはまっちゃって…。


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ちょうど100勝目という区切りのいいタイミングで

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ようやくS5に到達。

とはいえここからレジェンドまでの800Ptが長く、勝利20Ptに対して敗北-15Ptと
なかなか上がらないのは想像に難くない。
何とか年内にレジェンド行きたいけどどうかなあ(´・ω・`)

バトルアリーナ自体は先日のアップデートで武器の入れ替えとTMGの下方修正が行われ、
どの武器も甲乙つけがたい良いバランスになったと思います。


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Sに昇格した記念の称号でSG300をゲット。しかしスクラッチは御覧のあり様。
外れを入れるのは仕方ないんだけどもうちょっとこう・・・。
とはいえリサイクルできるだけマシといえばマシなのかな(´ー`;)

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一応エリュトロンも参加。

クエスト中だけ装備できるラコニウムソードの、片手剣と盾というスタイルは結構好き。
とはいえPAが一種類しかないのがちょっと寂しい。

十分に強化されているクラスだとラコニウムソードを装備するより火力を出せたりもしますが、
あまりキャラが育っていない、という方もソードを使うと活躍できるので参加しやすいのはいいかも。

とはいえ今後実装される再戦クエストでは死亡回数に制限もあり、十分な強化をした上での
挑戦が求められると思うので、年明けの報酬期間が待ち遠しいです。

posted by ポワロ at 02:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

今更バトルアリーナに行ってみた

■報酬期間開始!

本命のドゥドゥ弱体化は年明けですが、第一弾としてレアドロップや経験値にブーストのかかる報酬期間が開始。
さっそくリニューアルされたリリーパアルチにいってみると
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もうほんとに何度目だ、お前。

スレイヴ自体はそこまで狙ってないのでダメージは少なかったものの、アーレスの中でもタリスを引く率がやたら高いこの頃。
クラスブーストがあるにせよ・・・(´・ω・`)


同時にアップデートでSGスクラッチ エーテル・ホープが開始。
EP4はほとんどスキップで消化してしまったのであまり思い入れがないのですが
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この椅子はなかなか好き。
あとちょっとでリサイクルバッジもたまるので武器迷彩だけは欲しいかな。

期間は来年の6月までと、ダークネスコンヴィクションの短さはいったい何だったんだ、というくらい長いので
慌てず地道にSGを貯めれば結構な回数引けるものと思われます。


■バトルアリーナの洗礼

1にSG、2に景品、3にまあバトルってそんなに嫌いじゃないし、ということでバトルアリーナにちょこちょこ参加
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・・・したものの、まあひどい成績である。

上手い下手は当然あるので負けるのは仕方ないのですけれども

周りが上手すぎて一人完全にお荷物になっている
という場合もあれば
なんだか敵が全然攻めてこず、気づけばMVP

ということもあり落差が激しい。


これ、ほんとに同じランクでマッチングされてるの・・・?と思ったところ

>基本的に自己ランクと同ランク帯で行われるが、そのランク帯の人数が少なくマッチングしづらい(マッチング時間が長い)と、
>別ランク帯からもマッチングが行われるようになる。(2017/03/17 公式ブログより)
>また、内部的に管理されているレーティング値により、敵味方ユニオンともに「バトルにおける総合力が同程度になるように」
>ユニオン内のメンバー調整が行われている(同ブログ)
  • つまり、ランキング1位のプレイヤーとアリーナ初戦の完全初心者とマッチングが起こりうることになるが仕様。
    同ランク帯と戦いたい場合、人が多い時間帯でプレイしたいところ。

(wikiより抜粋)


納得である。
つまり大半のマッチではお荷物枠として召集されてたのね…とぐったり。

お世辞にもバトルは盛況と言えないうえに、今更やる初心者層もそう多くはないと思うので仕方はないのでしょう。
ないのでしょうが、たとえ結果として勝ったとしてもお荷物枠で試合に参加するのは嫌だよね・・・と思います。
下手は下手なりに、同じくらいの人と試合しながらちょっとずつ上達したい(´・ω・`)

上級者からしてみれば足を引っ張られて負けるのも面白くないでしょうし誰も得しないと思うんですが、
見た目だけでもマッチングできることが重要なのでしょうか…。


と思いつつ、なんとかBクラスまではいけるようにもうちょっとだけ頑張ってみたいところ。
posted by ポワロ at 01:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする